忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 06:18 |
10/22 中国ツアー 12日目 昆明~広州
17847f1c.JPG










今日は昆明から広州(グァンジョウ)へ飛行機で移動。

上海よりも1800メートルも高度の高い昆明は、気候もよく空気も澄んでいましたが、
ここに来て中国の大都会に戻ってきた!という感じです。とにかく暑い!!

今日は明日の会場の下見、サウンドチェックをして夕食へ。
中国スタッフの皆と、久しぶりの日本食を食べに行きました!

YAMAHA CHINAスタッフのチェン・ソンさん、ジャン・イーさん、通訳のモン・チー。
3人には、日本人の心、納豆に初チャレンジしてもらいました。
僕が納豆をぐるぐるネバネバかき混ぜている最中から、「ひ~!」と引き気味(; ̄v ̄)。
なぜか僕は勝ち誇ったような気分になってしまいました。たかが納豆で(笑)。

その後も、お互い日本語と中国語を教えあったりして盛り上がりました。

今日おぼえた中国語

・ウォー メン ダオラ!(着いたよ!)
・ツー バオ ラ!(おなかいっぱい!)
(昨日書いていた「ミン バイ ラ!」は「わかりました!」でした(;^_^)oごめんなさい!)
・ツゥオー ジャッ!(Let's go!)

ちなみに僕が教えた日本語は、「いただきます」と「ごちそうさまでした」です(^_^)
141beced.JPG
PR

2010/10/22 22:53 | 中国ツアー2010~秋の陣~

<<10/23 中国ツアー 13日目 広州ライブ | HOME | 10/21 中国ツアー 11日目 昆明ライブ>>
忍者ブログ[PR]