忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 10:54 |
9/17 アメリカツアー9日目 コンテスト一夜明けて
1ec1400a.JPG










コンテスト一夜明けて。

夢のような現実のような、不思議な感覚で目が覚めました。
でも思いのほか目は冴えて、新しい感覚のエネルギーに包まれています。

今回のコンテスト、「International Fingerstyle Guitar Championship」での優勝は
アジア、日本人でも史上初、そしてフィンガースタイルの大会では最年少の優勝者だそうです。

あたらめて、凄いことになってしまったという感じですが、
もはや、後はもう伸び伸びと成長していくだけだと思うととても嬉しい。

カントリー・ブルーグラスの本場、聖地の舞台で僕があんなにも熱く迎えられたこと。
そのことを僕は誇りに思って、一生かけてギターに身を捧げることが僕の使命だと知りました。

そしてその結果僕がどうなっていくのか、みんなが楽しみに見守っていてくれるはずです。


コンテスト、今年のTop 5 のファイナリスト。
2位になったのは、大ベテランのギタリストPete Huttlinger です。

彼は2005年にも受賞していて、フェスティバルでは常連、
僕も普通にCDを持ってて普段から聴いているような・・とにかく凄いギタリストです。

そしてそして!日本のフィンガー・ピッキング・デイの2009年のチャンピオン、
井草聖二くんが Top 5 に入賞!!!これも凄い快挙です!!
Top 5 にまず日本のふたりがコールされた時はめちゃくちゃ嬉しかった。


因みに、僕のコンテストでの演奏曲目です。

1.君と夢の間の銀の翼
2.学園天国
~Top 5 演奏~
1.太陽のエチュード!
2.My favorite things

表彰式(アンコール演奏) Amazing Grace


実は、Top 5 の演奏はまた違う曲目を予定していたんですが・・
Pete Huttlinger の演奏を聴いて急遽、変えたんです。
Top 5 で 「太陽のエチュード!」 が始まった瞬間、
客席にいた日本のみんなは 「・・こいつ勝ちに来たな」 と思ったそうです(笑)。

僕はくじ運も良かった。エントリーは40人中の9番。Top 5 は4番目の演奏。
周りのたくさんの凄いチャンスに巻き込まれながら、ここまで来ることが出来ました。


今日は、フェスティバルで一番大きい野外ステージ、STAGE 1での記念演奏。
7a98865d.JPG
















演奏したのは、「君と夢の間の銀の翼」。
ウィンフィールドの大歓声とスタンディング・オベーション・・本当に最高でした。

そしてこの演奏の後、・・もの凄いことが決まりました。

なんと、来年のWalnut Valley Festival のゲストプレイヤーとして、
正式に招待されることが決まったんです!!!!!!!あ~、、もう!!!!

フェスティバルの総責任者、Bob Redford からの直々のオファーでした。
彼は、40年間このフェスティバルを支えてきて、アメリカ大陸以外から
インターナショナルのギターチャンピオンが生まれることをずっと夢見ていたと。
昨日の僕の優勝が決まったとき、Bobはこどものように喜んでくれたそうです。

来年も、Winfield に参加できる!!しかも次は正式なゲスト・ミュージシャンとして。

もう、次の目標が出来てしまいました。
もっともっと成長した姿で、またこの場所に帰ってきたい。


日本に帰ったら・・とりあえず打ち上げです!!!!!!!!!

PR

2010/09/18 13:27 | アメリカツアー2010

<<9/18 アメリカツアー10日目 無事帰国のはずが・・? | HOME | 9/16 コンテスト結果報告>>
忍者ブログ[PR]