忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 01:23 |
8/11 冷やし中華はじめました
スケール(音階)の練習、はじめました。

三条の楽器店で理論書を買ってきて。
メジャースケールからマイナースケール、
アイオニアン、ドリアン、リディアン、フリジアン等のチャーチ・モード、

果てはオルタードやヒンズー・モードまでマスターしようと。
この本によるとそこまで勉強できるそう。


ギターには十人十色、いろんな練習法がありますが、
僕は今の今まで十年間、スケールの練習なんてしてこなかった人間でした。
理由は単に、退屈だったから。(;^v^)o

ギターをはじめた時から松本孝弘(B'z)さんのコピーに明け暮れ、
たぶん昨日まで、とにかく曲を弾くことでギターを続けてきた。

でもそれはきっととても自然なことで、
それが僕にとって一番「楽しい」練習法だったからです。

それが今になって、スケール(音階)の練習が楽しい楽しい。
ギターの指板が手にとるように、自分のものになっていく。
眠っていた指が目覚めるように、自由に動き出す感覚。

多分、普通のギタリストでは遅すぎます、この練習(笑)。
でもまぁ、いいんす。僕の場合は。新しい出口をみつけたこの感覚。

初期衝動だけで弾いてきたギターから、
僕のギターは新しい章へ、入ろうとしています。

きっと長い時間はかかるけれど。もっとギターのことが知れるはず。
目先、あと一ヶ月で、どこまでいけるだろ。

とりあえず、髪を切って新しい靴を買いたい気分です(笑)
PR

2009/08/11 23:31 | 日記

<<8/13 in and out | HOME | 8/10 宴会>>
忍者ブログ[PR]