スケール(音階)の練習、はじめました。
三条の楽器店で理論書を買ってきて。
メジャースケールからマイナースケール、
アイオニアン、ドリアン、リディアン、フリジアン等のチャーチ・モード、
果てはオルタードやヒンズー・モードまでマスターしようと。
この本によるとそこまで勉強できるそう。
ギターには十人十色、いろんな練習法がありますが、
僕は今の今まで十年間、スケールの練習なんてしてこなかった人間でした。
理由は単に、退屈だったから。(;^v^)o
ギターをはじめた時から松本孝弘(B'z)さんのコピーに明け暮れ、
たぶん昨日まで、とにかく曲を弾くことでギターを続けてきた。
でもそれはきっととても自然なことで、
それが僕にとって一番「楽しい」練習法だったからです。
それが今になって、スケール(音階)の練習が楽しい楽しい。
ギターの指板が手にとるように、自分のものになっていく。
眠っていた指が目覚めるように、自由に動き出す感覚。
多分、普通のギタリストでは遅すぎます、この練習(笑)。
でもまぁ、いいんす。僕の場合は。新しい出口をみつけたこの感覚。
初期衝動だけで弾いてきたギターから、
僕のギターは新しい章へ、入ろうとしています。
きっと長い時間はかかるけれど。もっとギターのことが知れるはず。
目先、あと一ヶ月で、どこまでいけるだろ。
とりあえず、髪を切って新しい靴を買いたい気分です(笑)
三条の楽器店で理論書を買ってきて。
メジャースケールからマイナースケール、
アイオニアン、ドリアン、リディアン、フリジアン等のチャーチ・モード、
果てはオルタードやヒンズー・モードまでマスターしようと。
この本によるとそこまで勉強できるそう。
ギターには十人十色、いろんな練習法がありますが、
僕は今の今まで十年間、スケールの練習なんてしてこなかった人間でした。
理由は単に、退屈だったから。(;^v^)o
ギターをはじめた時から松本孝弘(B'z)さんのコピーに明け暮れ、
たぶん昨日まで、とにかく曲を弾くことでギターを続けてきた。
でもそれはきっととても自然なことで、
それが僕にとって一番「楽しい」練習法だったからです。
それが今になって、スケール(音階)の練習が楽しい楽しい。
ギターの指板が手にとるように、自分のものになっていく。
眠っていた指が目覚めるように、自由に動き出す感覚。
多分、普通のギタリストでは遅すぎます、この練習(笑)。
でもまぁ、いいんす。僕の場合は。新しい出口をみつけたこの感覚。
初期衝動だけで弾いてきたギターから、
僕のギターは新しい章へ、入ろうとしています。
きっと長い時間はかかるけれど。もっとギターのことが知れるはず。
目先、あと一ヶ月で、どこまでいけるだろ。
とりあえず、髪を切って新しい靴を買いたい気分です(笑)
PR