忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 21:31 |
6/5 東南アジアツアー in インドネシア(人生最多汗ライブ)
da89176b.JPG
















サラマッ・ダタン!(おはようございます!)

ただいま日本は深夜3時ですか?
インドネシアは2時間遅れて、夜の1時です。

ようやく、ブログが追いつきました。よかったよかった。

今日は、インドネシア2日目。
人生でおそらく最も汗をかいたライブになりました。
90b1a55d.JPG











朝、インドネシアのアリーさんのお迎えで、
今日のコンサート会場になる「Music Square」へ。

インドネシアには、世界各国のバスや電車が中古でやってきて、普通に使われています。
いってみれば、定年退職したバスや電車は、インドネシアで余生を過ごすのです。

道中。
緑色の見覚えのあるバス。なんと京都の市バスが、インドネシアの道路を走っていました。
写真に収められなかったのが悔やまれます。

他にも、インドネシアには琵琶湖・湖西線が走っているという情報も。
(情報元はヤマハ・インドネシアの前川さん。)

「湖西線!湖西線!」
と、車内で意味もなくつっこみまくる田中彬博。
2009.6.5.JPG
















会場となる「Music Square」。

来週新しくライブ・レストランとしてもオープンする大きなステージで、
演奏をさせてもらうことになりました(^o^)o

この日の出演者は、「Music Square」のギター教室の生徒たち、
前回のインドネシア・ツアーでも共演した、ギタリストのジュビンさん。
そして、僕。62c521b9.JPGギタリスト田中彬博です。

















まずはじめに、教室の生徒さんたちが7人、
一曲ずつ披露していきます。

写真の男の子はクラシックギターで「パッヘルベルのカノン」を、
とても丁寧に披露してくれました。
1c10693a.JPG
















写真の女の子はクラシックギターの難曲を、
一音一音、しっかりと弾いていく。

みんな少し緊張しながら真剣な、とても良いステージでした。
0d4824b5.JPG











ジュビンさんのステージ。
サイレント・ガットギターをラインで出して、

Queenの「ボヘミアン・ラプソディ」をギター1本で披露していました。
みんな、丁寧な良い演奏。勉強になるなぁ。
cced9d89.JPG











そして、僕のステージ。

写真のように、この日のステージはほとんど野外といってもいい場所で。
インドネシアの暑い野外で、思いきり演奏をすれば汗もかくわけで。

1曲目「君と夢の間の銀の翼」を弾きおわった時点で、
タオルを持っていないことに気付きます。

5曲目「蘇州夜曲」で、顔から滝のように流れる汗が目に入って、
いたい。目を閉じたまま、恍惚の表情で弾き切りました。

アンコール。ありがとう!
もうギターが。汗で、もう。びしょびしょです。

ライブでこんなに汗をかいたの、ハジメテデス。
6月の、雨季も過ぎたるインドネシアで。この記録はそう簡単には更新されまい。
7932a294.JPG











コンサート終了後。
会場で新しくオープンする、レストランの食事を頂きました。

インドネシアの、新鮮な魚介類をふんだんに使ったスパイシー・フード。
めっちゃ美味しかったです!でもめっちゃ美味しいうえに、めっちゃ辛い!!

暑い中、めっちゃ辛いものを食べればまた汗もかくわけで。
いやぁ、東南アジアはこうでなっくっちゃあな!わっはっは!暑い!? 上等!辛い!? 上等よ!

・・と半ばやけになる田中彬博でした。


そしてそして。なんと、
You Tubeに、マレーシア・クアラルンプールでのお客さんが
僕のライブ動画をUPしてくれたようです。

Akihiro Tanaka - The Acoustic Guitar Player
http://www.youtube.com/watch?v=xJQaA6M9LgM

ぜひぜひ。ご覧ください^^ こんな感じで毎日やってます。
PR

2009/06/06 02:48 | 東南アジアツアー2009

<<6/6 東南アジアツアー in インドネシア3日目 | HOME | 6/4 東南アジアツアー in マレーシア~シンガポール~インドネシア>>
忍者ブログ[PR]