忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 03:48 |
5/31 中国ツアー in 北京観光

74cfeedf.JPG











イ尓好!田中彬博です(^-^)o

中国ツアー6日目。コンサートのない今日は一日、
北京の観光へ中国のスタッフジャン・イーさんとチェン・ソンさんに案内してもらいました!

写真は、天安門。
6月4日で天安門事件からちょうど20年になるので、北京では注目が高まっています。

とてつもなく広い天安門広場とその前の道路は、
封鎖をすれば飛行機が離着陸できるくらい広いそうです(@_@;;)

天安門をくぐり抜けて、その先にあるのが「故宮博物院」でした。
87e66320.JPG











明時代の永楽18年(1420)に完成した紫禁城宮殿からつづく博物院で、
南北961メートル、東西753メートル、72万平方メートルの広大な敷地に建設されています(「故宮博物院総説」より)
84caf45b.JPG











参門をくぐれば、そこは明・清の時代。
どこを見ても絵になりますが、あんまりのんびりしていられません。
「すべて見終えるのに、まる二日かかる」と言われていますf(^_^;)
334a03cf.JPG











まっかな城壁は10メートルも。ここに立つだけでも、圧巻でした。
ちなみに僕が頭に乗せているのは、中国人御用達の飲料水「王老吉」。
debbd928.JPG












そしてこの「故宮」の敷地に入ってからというもの、ずっと頭の中で低い地鳴りのような音が聴こえ続けて、
寒気と鳥肌がたったまま止まりません。

この場所の、下から上へ突き上げる地力に圧倒されて、です。
おりしも、故宮の上空は雲ひとつない晴天でした。

上海や北京の、めまぐるしく回り続けるあの“中国のスピード”の下に、
高音で跳ね回るメロディとリズムの根底に、
こんな重低音のベースが低く、低く鳴り続けていた、ということ。

この国の、大陸の長い歴史の中で生まれた広い音のレンジの端々に、
とにかく、ゾクゾク。感動したんなぁ。。(*u_u)
14ccf2ac.JPG











次の門をくぐってもくぐっても、
まだ故宮はつづきます。どーん。

もう、完全にハマってしまったみたい。
ここなら、毎日来てもきっと飽きないや(*uvu)..

午後6時。ようやく故宮から出ることに(結局4時間くらい居てました)。

その足で、故宮博物院の近くのおみやげ街へ。
ed5be0b8.JPG
















おもしろいおみやげがたくさん。
ブログをご覧になっているみんなにも、もちろん!

用意しましたよっ!(>▽<*)o☆☆
日本へ帰ってからツアーのお土産を一気にプレゼントするので、ぜひお楽しみにっ!

中国の最終日、北京で一気にパワーをもらった感じです。
これからギターを弾くのが、音を奏でて曲を作るのがまた楽しみになりました。

ヤマハ中国のスタッフの皆さん、ライブで出会ったお客さん、
ほんとうにありがとうございました(^o^)o♪

明日から、中国東南アジアツアー「マレーシア編」のスタートです!
お楽しみにっ!(^o^)/ 謝謝!!
0200de3a.JPG


 

PR

2009/05/31 23:13 | 中国ツアー2009

<<6/1 東南アジアツアー in マレーシア1日目 | HOME | 5/30 中国ツアー in 北京>>
忍者ブログ[PR]