忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 01:13 |
5/26 中国ツアー in 杭州
e2cc083c.JPG











イ尓好!

お待たせしました!中国・東南アジアツアー
ブログ更新ですo(^▽^)o☆☆

関空から飛行機で3時間。中国は杭州(ハンジョウ)にやってきました。
杭州にはヤマハアコースティックギターの工場があり、

今日はその工場見学&ライブを組んでいただきました。どきどき。
ac028dc8.JPG











大きな工場。

写真は、これからギターになるのを待っている木材たち。
87598e35.JPG












スプルース、シダー、マホガニー、ローズウッド・・。
ギター弾きの僕にとっては、木材だけで生唾ものでした(笑)。食べるわけじゃないのに・・。
5438f54e.JPG












そして工場、クラフト内。
めっちゃくちゃ広い工場の中で一斉に作業が行われています。

木を切り出す人、ネックを作る人、ボディを組み立てる人、インレイを埋める人、
塗装をする人、磨く人、マイクを取り付ける人、弦を張る人、検品をする人・・。

600人近くの人達が、自分の持ち場で同じ作業を黙々と繰り返している。
淡々とやっている様に見えても、その技は職人の域でした。いやぁ・・圧巻でした。
0d8c8859.JPG

















工場には女の子が多い。働いている人の8割は女性だそう。
中国の女性は職人気質の人が多く、妥協を許さない。

「工場生産のギター」って、僕のイメージ、
機械の中で次々とギターが出来上がっていくものだと思っていましたら。

(手塚治虫のロボット漫画みたいに・・。子どもっぽすぎますか?)
意外や、全工程で人が組み立てている。ほぼ、ハンドクラフトやん!

一人の人が責任を持って作られる手工ギターも良いけれど、
これはこれで「チームプレーの賜物」って感じで、良かったなぁ。

実際、出来上がったギターもめっちゃ良い音してました。
これが日本の楽器店にも並ぶわけです。お店で見つけたら弾いてみてくださいな。
ad62f5ae.JPG











そしてお待ちかねの、ライブ in 杭州工場!

作業が終わった5時10分から、
今まさに作業をしていた工場内で、今まさに作っていたギターで、生ライブ。

めちゃくちゃたくさんの人が集まってくれました。(@o@;)
ざっと数えて・・わかりません(笑)。横に小さく写っているのが僕です。
f799596d.JPG












ライブ終了後、サイン攻めに遇う田中彬博。
よろこんでくれたんやなぁ。めっちゃ嬉しかったです。

ツアー初日から、またもや中国の時間の速さに圧倒されました。
明日からも、良い旅になりそうです。o(^-^)o

謝謝!
PR

2009/05/26 23:51 | 中国ツアー2009

<<5/27 中国ツアー in 杭州~蘇州 | HOME | 5/25 出発準備>>
忍者ブログ[PR]