2024/04/24 18:58 |
8/17 中国ツアー3日目(成都)

今日は朝から広州から成都への移動日。
成都へは飛行機で1時間半程度。

空港ではチケットカウンターで「パスポート番号の登録ができてないよ!」と言われ、
早くもトラブル発生。(+o+;)

姜屹(ジャンイー)さんがなんとか取り合ってくれたところ、なんと登録は既に済んでいるとのこと。
おいおい!係員!!

・・でも空港にトラブルはつき物。こんなトラブルにも徐々に慣れて、
一人でもなんとかやって行けるようにならないといけません。

なんとか無事成都に着き、タクシーで市内に移動。
同じ中国でも、成都は広州とまた違う感じ。

成都は四川大地震の影響も少しあったようですが、建物の倒壊は特に無かったそう。
それよりも、「”天災に逢ったことがない都市”成都に、地震が来たことがショックだった」
と、タクシーのおじさんは話していました。

成都市内のホテルに到着!
後ろは北京オリンピックの公式キャラクター、「BeiBei」と「JinJIn」です☆

昨日行ったレストランも、ホテルのロビーも、北京でなくてもどこもオリンピックムード。
大型テレビでは必ずオリンピック中継を流していて、この時はたしか競輪の試合。

ホテルから歩いてレストランへ移動。歩く街中はこんな感じ。

日本と比べて、心なしか自転車が多い気がします(笑)。

あと危険なのが、音のしないバイク!!

どうやら電気で動くバイク(電動自転車のバイク版(?))があるらしく、
時には集団で音も立てず「すーっ・・」とやってくる。それなりのスピードで。

これはかなり危険でした。

歩いて約10分。四川料理のおいしいレストランへ。
ここは中国人の姜屹(ジャンイー)さんに注文をお任せ。

料理が出てきました!どれどれ・・

・・って、うわー。か、辛そー・・(笑)。

それもそのはず。中華でも辛いと評判の四川料理の、本場で食べてます。

いやー。どの料理も赤黒いというか。これはこれで食欲をそそります。うん。美味しそう。
ひとくち、ぱくっと。・・う、ふー・・っ・・か、辛っらー・・い。。(+*+;;)

いやー。すごく美味しいんです。ほんまに。ただ辛い!この時は・・ご飯4杯くらいで頂きました。

この日は移動日だったので、その後はホテルで休憩、打ち合わせ、夕食へ。

夕食も、おおーっ、なかなか辛そうだ!!

見た目にはあんまり辛くなくても、四川料理。
味付けのコンセプトがまず「辛い」みたいです(笑)この日も、たくさんおもてなしをして頂きました。

ちなみにこの日は、生まれて初めてうさぎのお肉を頂きました。画面右端。うさぎさん、ありがとう。

2008/08/17 23:30 | 中国ツアー2008

<<8/18 中国ツアー4日目(成都) | HOME | 8/16 中国ツアー2日目(広州)>>