忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 08:27 |
7/8 中国ツアー in 石家荘LIVE
bee7e046.JPG












太原から電車で2時間。
今日は石家荘(ジー ジィア ジュアン)という所にやってきました!

地図で見るとこの辺り。今回のツアーでは、中国北部を中心に回っています。

聞くところによると石家荘は、以前TVで話題になった「中国のニセ・ディズニーランド」が
ある場所だとか・・。

ミッキーらしき着ぐるみ、嫌に胴体がリアルなドラえもん、にやっと笑ったキティーちゃん等、
かなりギリギリなキャラクターが園内を闊歩している映像をTVで見たことありませんか?(汗)。
今回、そこへは行かないと思いますが(;^_^)o

石家荘の街は、道がきちんと舗装されていたり、大きな公園が用意されていたり、
前回の太原に比べてずいぶん都会の雰囲気があります。

でも、そんな都会でもやっぱりここは2010年の中国です。
街中を縦横無尽に行きかう人、自転車、生き物のように動き回る車、タクシー。
高級料理店が立ち並ぶ高層ビルの真下には、古いアパートとぼろ家の市場が広がり、
BMWの停まっている横で、物乞いをする小さな女の子。

なにか混沌としたものが、前へ前へ進んでいる感じです。
見慣れてしまうことが良いことなのか悪いことなのかわからないけれど、
まだ僕はふっと気を抜くと、この勢いに飲み込まれそうになってしまいます。

でもこの波に、この時に直接触れられること。
旅をしながら本当に貴重な体験を毎日繰り返しています。
そして石家荘、今日のライブにもたくさんの人たちが駆けつけてくれました!

3日間続いたハードなライブスケジュールも今日で一旦終了です。
明日は国際フィンガーピッキング・ギター・フェスティバルに向けて、北京に向かいます。

共演には、ピーターフィンガー、ダグスミス、ドンロス、
住出勝則さん、 岸部眞明さん・・そして韓国のチョン・スンハ君!!

超豪華な出演陣、大ファンのギタリストの面々、
そして初めてスンハ君に会えると思うので、超楽しみです!!(* ̄▽ ̄)
e00bb0fb.JPG
PR

2010/07/08 23:53 | 中国ツアー2010~夏の陣~
7/7 中国ツアー in 太原LIVE
93f62038.JPG










昨日の鄭州から列車で南へ5時間。
太原(タイユェン)に到着しました!

お昼は、太原市街にあるローカルフード。
外からのお客さんには必ず振舞われるという羊肉のビーフンを食べました(^Q^)o
ceb103af.JPG

















そして今日のライブ会場。
普段はショーパブ(?)として使われているような
ちょっぴりアダルトな雰囲気のするナイトクラブの円形ステージです(;^o^)。
6520068a.JPG










リハーサルの時は会場内も真っ暗で、
かなり怪しい(?)雰囲気だったんですが(;^_^)・・

ライブが始まり照明が入れば立派なステージに!
今日は120人を超すお客さんが観に来てくれました!!(*^▽^)o☆
085058bf.JPG











ライブ後も皆と写真を撮ったり、サインを書いたり。
たっぷり楽しんで貰えたようです(*^_^)o

そして今回のツアーでは、ライブ後に必ずギターワークショップを開いています。
0caa50f2.JPG












僕にとっても地元のギタリストと交流できる貴重な時間です。
彼らの演奏を聴いて初めてわかる中国の音楽文化がたくさんあります。

この日は中国に古くから伝わる立て琴の曲をギター1本で弾く人が居て、
逆に僕の方が勉強になりました(;^_^)。

打ち上げは、地元の四川料理をたくさん振舞っていただきました!
写真、僕の隣は20年続く太原のギター協会の会長のおじいさん。

「君は太原のギター界に、新しい春風を届けてくれた!!」
と本当に嬉しい言葉を頂きました。

行く先々でのひとつひとつの言葉が、ツアーを続ける僕を強くしてくれています。
5e22f5fd.JPG

2010/07/07 23:54 | 中国ツアー2010~夏の陣~
7/6 中国ツアー in 鄭州LIVE
cc0c36d2.JPG










鄭州、「7LIVE HOUSE」でのライブ。
人も文化も環境も全く異なる中国のステージで、

どうすれば皆にもっと楽しんでもらえるんだろう、
どうすれば皆にもっと伝わるんだろう、と

まだ自分の理想と現実の間で何度も不安に襲われてしまいます。

そんな鄭州でのライブ後、一人の男の子がライブ中の写真を
ポラロイドのケースに入れて僕に手渡してくれました。

写真の裏には、こんなメッセージが。


“―To  Mr. Tanaka

Great show ! 

Good Luck and

Have Fun ! ―”


彼はきっと今日のライブを、ずっと楽しみにしていてくれた筈です。

僕はライブハウスにいる「皆に」楽しんでもらおうと思うばかりに、
行き先の無い不安にかられていたのかも知れません。

どんな大きなステージでも、僕はまずその「一人」に届ける演奏をしないと・・。

彼のプレゼントとメッセージで、僕は大切なことをまたひとつ思い出しました。
12d1acbd.JPG


















2010/07/06 23:09 | 中国ツアー2010~夏の陣~
7/5 中国ツアー in 鄭州
c9fb6e2c.JPG










今日は沈陽から鄭州(中国語ではジェンジョウと読むそうです)への移動日。

飛行機で2時間半、鄭州の空港に到着しました!
空港に着くと、蒸し暑~い( ; - o -)o
とにかく広い中国では、場所が変われば気候も風土も全然変わります。

コンサートを企画してくれた現地の楽器店の方に車で迎えに来てもらって、
鄭州の街まで移動しました。
474a47e7.JPG











高速道路を車で移動中、「少林寺」の標識を発見!?
5f72003c.JPG










なんと本当にあの「少林寺」へ行けるみたいです( ; ゜□ ゜)o
街から車で1時間半くらいだとか。

「田中さん、明日のライブ前に少林寺で修行してきたら?
曲を弾く前に両手を合わせて『ハッ!!』ってやったら、凄いことになるかも(笑)」
と、李文さん。

「グッドアイデア!その前に、今日のうちに丸刈りにしておかないとね(笑)」
と僕。明日本当に行くかもしれません(笑)。

ホテルにチェックインして、夕食は鄭州のディープな市場の中にある中華レストラン。
同じ中華でも、沈陽のときとは味付けがまた少しずつ違う感じです。おいしー!
a4cc480d.JPG











で、この時に出てきた中国の白酒。
なんと、アルコール度数52度でした(; ̄v ̄)・・
3e946ff1.JPG

















ちいさなショットグラスにもちろんストレートで飲むんですが
相手と目が合って、白酒で乾杯することになれば、「カッ!」と飲み干すのが礼儀のようです(汗)。

とは言っても僕はほどほどに・・したつもりなんですが、
さすがにふらふらになってしまいました(; ̄v ̄)~・・

ホテルのベッドでノックアウト。
目覚めて朝にブログを書いていますが、二日酔いが無いからこのお酒不思議です。
白酒の洗礼を浴びて(?)、鄭州でのLIVEも頑張ります!(^_^)

2010/07/05 23:54 | 中国ツアー2010~夏の陣~
7/4 中国ツアー in 沈陽LIVE
210e39eb.JPG










ニーハオ!

中国ツアー2日目、今日は沈陽でツアー初LIVEです!
沈陽(シェンヤン)は地図で見ると写真のあたり。
朝鮮半島の上あたりで、夏は普通に暑いですが冬はかなり寒くなるそう。

ちなみに、お昼は沈陽にある「さっぽろ味の時計台」(笑)。
僕が注文したコーンラーメンも普通に美味しくて、大盛りのボリュームで200円弱でした。
602abe90.JPG
















今日のLIVEは、YAMAHAと沈陽の楽器店主催のコンサート。
楽器店には、今回のツアーのポスターが貼ってありました!

こちらが、楽器店さんが作ってくれた告知用ポスター。
d0f45d05.JPG










日本情緒ただよう、素敵なデザインですよね(^_^)。

LIVEの会場は、楽器店から離れたライブハウスだったんですが、
車でそこまで移動する際、会場近くになってくると、

さっきのポスターが至るところに貼られています。
a6639018.JPG










まるで・・僕が迷子になった尋ね人の張り紙みたいになってます(; ̄▽ ̄)笑
「中国で田中さんが(さっそく)迷子になりましたよー!」的な(笑)。

その宣伝効果は抜群だったようで。LIVEには100人近いお客さんが集まってくれました!
23e362f9.JPG












この日は沈陽の一年の中でも特に暑い時期だったようで、
クーラーのないライブハウスの中、スピーカーの横にある大きな扇風機を回しながら
僕もお客さんも汗だくのLIVEでしたが、とっても盛り上がりました!!

終演後、地元のギタリスト達を交えて行った交流会&ギターワークショップ。
3dbc62ef.JPG












今日来てくれた男の子達はかなりレベルが高くて、
中川イサトさんの「ザ・スプリンター」を弾く子、アンディー・マッキーの曲を弾く子、
中にはオリジナルの曲を披露してくれた子まで。

僕が初めて中国に来た3年前に比べて、中国のアコースティックギタリストのレベルは
ぐんぐんと上がってきているみたいです。
みんな数少ない情報源から一生懸命練習していると言っていました。
00102afb.JPG












最後まで残ってくれた参加者のみんな、スタッフの皆さんと外で記念撮影!
長時間、みんな本当に熱心に僕とコミュニケーションを取ってくれました。再見!!

夕食は、もちろん中華のレストラン(^Q^)o☆
本場の餃子をたっくさん頂きました~!!

疲れが出ないようにゆっくり休んで、太らないように運動します(笑)。

明日は沈陽を出発し、飛行機で鄭州へ向かいます(^-^)o
シンクーラー!(お疲れ様でした!)
fe76e287.JPG

2010/07/04 23:34 | 中国ツアー2010~夏の陣~
7/3 中国ツアー in 沈陽
12f0580f.JPG










関西空港から北京を乗り継いで、
今回の中国公演ツアーが始まりました!

写真は雲の上。
そして、隣の席で仲良くなった男の子です。
36e54b86.JPG










もともと僕の隣の席は空いていたのですが、
途中で、

「すいませーん、僕の妹が、眠っちゃってぇ、僕の席がなくなっちゃってぇ、
で、そこに座ってもいいですか?」
とNintendo DSを操作しながらやってきた8歳のこの子。

声も話し方も登場の仕方も「カールじいさんの空とぶ家」に出てくる
男の子ラッセルにそっくりでした。(映画を観た人にしかわからん)

しかしこの子、僕と日本語を話しながら添乗員さんと中国語で話し、
しかも読んでる本は英語という、とんでもなく頭のいい男の子でした。

この子とゲームしたり、お話ししたりしながら飽きることなく寝る暇なく北京へ。

男の子と別れ、北京の乗り継ぎも無事に済み。
夜8時半すぎ、ようやく目的地の沈陽(シェンヤン)へ到着!
e3d78382.JPG










到着したのはもう夜です。
飛行機が北京で少し遅れたせいか、空港は大混雑でした。

空港ではヤマハの中国人スタッフ、リー・ウェン(李文)さんが迎えに来てくれていました!
532dd3b1.jpg











↑ 写真は前回のツアーです☆

今回も中国の心強いヤマハのスタッフ、李文さん、チェン・ソンさん、ジャン・イーさんが
僕のツアーをアテンドしてくれることになりました!
彼らとまた今年も会えるのが本当に嬉しい!!
33283f93.JPG










空港から、リー・ウェンさんの案内で今日明日と泊まる沈陽のホテルへ。

ホテルの1Fにはドイツ・ビールの大きなバーレストランがあり、
しかも、今日はW杯のドイツvsアルゼンチン戦!!!!

お店はもちろん、観戦のお客さんたちで超満員です!!
ac0ce597.JPG










しかもお店の中にはかなりの数の外国人の人達もいて、
その人達はドイツを応援してる様子。

中国の人達はというと、既にアルゼンチンのユニフォームを着ている人達もちらほら、
圧倒的にアルゼンチンのファンが多い様子。ここにも来てます、マラドーナ旋風!

しかし、試合が進むにつれ、ドイツがどんどんゴールを決めていく!!
その度に、立ち上がって喜ぶ人の数が増えていく!!

・・っておい!!!!みんなドイツに寝返ってる!!!!(笑)

強いほう応援するんかーい。って感じでしたが、最終的にドイツ4-0アルゼンチン。
盛り上がりましたねー(^_^) そんなこんなで、打ち合わせして明日に備えます!

おやすみなさい(^_-)☆

2010/07/04 02:10 | 中国ツアー2010~夏の陣~

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]