忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 23:13 |
7/12 中国ツアー in 天津~上海
8bff6ac7.JPG










北京から車で2時間。今日は天津でのライブでした!
余談ですが、日本で食べられる「天津飯」。あれは天津には一切ない食べ物だそうです。
日本の天津飯の話をすると、中国のスタッフ達がびっくりしていました(笑)。

今日のライブ会場は天津にある音楽大学の中のホール。
天津の学生達を中心に、200人以上のお客さんが集まってくれました(*^o^)o

そして今日共演したのが北京で活動するギタリスト、夏炎(シィア イェン)さん。
プロのギタリストとして、有名アーティストのレコーディングや
バンド、ジーンズの広告モデルとしても活躍するイケメン・ギタリスト!
a2e74f46.JPG










彼はもともとエレキ弾きで、スティーヴ・ヴァイ、イングウェイ、ヴァン・ヘイレンと
お互い好きなギタリストが一緒でした(笑)。楽屋でも大盛り上がり。
夏炎さんとはアンコールで「枯葉」、ブルースをセッションしました(*^o^)b☆

ライブも無事終わり、次の目的地、徐州に移動・・のはずが、
ここでトラブル発生 Σ(;゜_゜)。

中国では夏休みが始まり、地方から上海万博へ向かう学生達の波で
移動に使う予定だった昼の電車のチケットが売り切れに。

慌てて今度は北京から徐州へ出ている新幹線のチケットを取ろうと売り場へ走るも、
タッチの差で新幹線もソールド・アウト。

残る手は、天津から徐州までの寝台列車(!)、天津→上海→徐州の飛行機、このふたつ。
上海まで移動する飛行機が一番ハードなため、徐州までは寝台列車で行くことに。

人数分の寝台列車の切符を予約して一安心。車で天津の駅まで向かいます。
・・がしかし、これは悪夢のほんの幕開けにすぎないのでした。
6def1d45.JPG










車で移動をして10分も経たないうちに、街に大雨が降り始めます。
普段なら50分で駅まで行けるはずの道が、大渋滞で少しも動きません。
ラッシュの時間に加えてこの大雨。信号待ち?事故?
カーラジオでも天津の大雨と交通渋滞を伝えています。

車に乗りはじめて1時間半。そろそろ、雲行きが怪しくなってきました。
裏道を駆使して駅まで向かおうとするも、どの道もものすごい渋滞で動けません。

・・これは神様が僕らを徐州に向かわなくさせようとしているのか?

そして大雨で、徐々に道が水に浸かりつつあります。一行首をかしげながらも、
遊園地のジャングルクルーズよろしく、水の中を掻き分けながら駅へ向かいます。
c8f47f5c.JPG










この大雨で電車も遅れていることを皆で願いながら、
街のはずれにある天津の駅へなんとか到着。
しかし、この時点で既に出発の時間は過ぎており、夜行列車は僕らを置いて出発。

・・こうなれば、何が何でも徐州に行きたくなってきました(笑)。

よし!残るは最後の手段。今日中に飛行機で上海入りし、
明日の朝に徐州へ出発するというプランです。

車の中で手早く上海、徐州へ向かう航空チケット、上海の宿泊ホテルの予約を済ませ、
来た道をぐるり逆へ戻り、空港へ向かおうと進んでいると・・

なんと一方通行のはずの車線の向こうから、
次々と車がハザードを焚きながら逆走してくる!Σ(;゜△,゜) ;;
2bbf071b.JPG










いやいやいやいや!!!Σ(;゜▽,゜) /
そんなんできるんですか~って。

しかも、みな一様に何かから逃げるように反対側へ帰っていく。
一体その先に何があるのか行ってみると・・
e2c64558.JPG










道路が冠水してる・・。orz


何台かの車が、ボンドカーよろしく果敢にチャレンジしていますが、
もはや先へ進める状況ではありません。僕らも例にならって、逆走組みの仲間入り。

そしてなんとか飛行機の出発までに空港に到着しました。
天津で、思ってもみなかった珍道中。なるほど。僕は中国で身も心もタフになりました(笑)。
00e1e9cc.JPG

PR

2010/07/12 23:13 | 中国ツアー2010~夏の陣~

<<7/13 中国ツアー in 上海~徐州 | HOME | 7/10 中国ツアー in 北京LIVE>>
忍者ブログ[PR]