忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 05:15 |
7/14 中国ツアー in 徐州~香港
b2d3e28d.JPG










お久しぶりです!!(^o^)/☆
ようやくブログが更新できました~!!

4日間で北京、天津、上海、徐州、香港と、文字通り飛び回ってライブをしていました。
今はシンセンのホテルでブログを書いています。

今日は徐州から明日のウルムチへ向かうため、香港のすぐ隣のシンセンに移動。
空港では飛行機が2時間遅れで、ヤマハの池内さんと空港のレストランでパソコン作業。

徐州の搭乗手続きを済ませ、検査の手続きをしていると・・
空港の検査員さんに、「あ!!!昨日の人だ!!!」と声をかけられました。

なんと、大のギター好きのこの検査員さんは、昨日わざわざ休暇をとって
徐州の僕のライブを見にきてくれていたんです!(*^o^)o
d29f5779.JPG










彼もギターを弾いていて、毎週わざわざ電車で3時間かけて
南京まで目当ての先生にギターを習いに行っているそう。

なかなか海外の演奏家が来ることが無いこの徐州に僕が来たことを
本当に喜んでくれていました。僕も徐州まで来れて良かったと本当に思います。

彼はそのまま一緒に話をしながら搭乗まで付き添ってくれて、
毎回苦労していたギターの機内持ち込みも、もちろんOK!(笑)
こんな感じで世界中の空港を回れれば楽なのになぁ(;^_^)。

そして飛行機で4時間、無事シンセンに到着しました!
今日はここで明日のウルムチへ向かう準備を整えます。
45119452.JPG










シンセンは、駅で入国審査をすればなんと「歩いて」香港まで行けてしまう場所。
せっかく泊まっているホテルも駅前なので、夕食は香港で食べることに。
a17616f8.JPG
















香港が中国に返還されたのが1997年、その50年後の2047年まで
中国と香港を行き来するには、入国審査が必要とのこと。
香港は返還されても、文化や感覚はまだ昔の名残を残し続けているようです。

香港の地下鉄。入国審査をする羅湖(Lo wo)から、
一駅目の街でご飯を食べて、再び中国に帰ってきました(^-^)。

写真は、中国地図。黒い線が今まできた道のり。
今は南の端の香港、シンセンにいます。
そして赤い線がついに明日向かう、新疆ウイグル自治区のウルムチです!遠い~(;^o^)o
ab1b99a0.JPG

PR

2010/07/14 23:18 | 中国ツアー2010~夏の陣~

<<7/15 中国ツアー in シンセン~ウルムチ | HOME | 7/13 中国ツアー in 上海~徐州>>
忍者ブログ[PR]