忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07:36 |
6/8 東南アジアツアー in シンガポール1日目
7cdb3f78.JPG
















コンニチハ!
インドネシアノ オメンヲ カブッタ タナカアキヒロデス!

はい。今日はインドネシアから、シンガポールへ移動。

シンガポールでもひとつライブが待っているにも関わらず、
「あぁ、今日はだいぶゆっくりできるなぁ~」といった印象です。

移動時間、フリータイム、何処でも眠れるようになってきました。
ミュージシャンの、必須条件。
14bc03e5.JPG












その見返りに、忘れ物が多くなってきてしまっています。(;T_T)o
今日もホテルのクローゼットに服を4着、置いてきたまま空港へ・・

まだ服だったから良かったものの、
これがギターやパスポートにまで発展したら・・(;@_@)ぞっ
 
しっかりしないといけません。また日本にまで服を送ってもらったり、
ヤマハの人にも迷惑かけっぱなしです。お面なんてかぶってる場合ではありません。
724bc472.JPG











さてさて、無事シンガポールのチャンギ空港に到着。
空港からの道のり。

シンガポールについたとたん、ハイウェイの様子がトロピカルに。
整然とされているというか、街が南国のアイデンティティをもった接し方をしてくれる様です。

シンガポールにはごみやタバコの吸殻がぜんぜん見当たりません。
それもそのはず、シンガポールは厳重な法律を設けて、

ポイ捨てを厳しく取り締まっています。
この国では、チューインガム、禁止。だそうです。すごいね!街もクリーンです。
a3381f19.JPG











今日は、明日「Asian Civilization Musium」で行われるコンサートのリハーサル、
楽器店でのミニ・プロモーションでこの日は終わり。

夕飯はシンガポールで中華をいただきました。

マレーシア、インドネシア、そしてシンガポール。
東南アジアに来てからそれぞれの国の宗教のことにも、よく触れるようになりました。

仏教、ヒンズー教、イスラム教、キリスト教・・
いろいろな宗教をもった人たちが同じ国に住み、同じ街に住む。

それぞれが言葉の違いや生活の違い、宗教や考え方の違いを尊敬し、尊重しあいながら
それでも絶妙なバランスで、毎日を過ごしている。

戦争や平和のことについてどうこう、ではなく、
今回のツアーで5カ国を旅しながら、僕は不思議な無重力感の中、ギターを弾いている心持ちです。
7463c24f.JPG











食事後、楽器店のオーナーさんが車で、
僕達を夜のシンガポール観光に案内してくれました。

シンガポールはとてもコンパクトな国で、たくさんの小規模なミュージアムがたくさん点在しています。
明日のフリー・タイムは「リトル・インディア」に行こう、ということになりました。
a214b47f.JPG

















写真はマーライオン。おりしも、今夜は満月ですね。

長かったツアーのライブも、残りあと2回を残すのみです。
一回一回、良い音で届けたいと思います。

届けたいと思いながら、車にかばんを置き忘れた田中彬博でした。
PR

2009/06/08 23:03 | 東南アジアツアー2009

<<6/9 東南アジアツアー in シンガポール2日目 | HOME | 6/7 東南アジアツアー in インドネシア4日目>>
忍者ブログ[PR]