忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 14:07 |
10/22 中国ツアー7日目
中国ツアー7日目、大連で最後の演奏!

大連の音楽教室のホールで、けっこう大規模なコンサートです。

リハーサル。ステージには武漢の横断幕の変わりに
ピンクと白の風船を何個もつなげた飾りが。
やはり中国ならではのおもてなしです。

会場には、音楽教室に通うこどもたち、大人の人から
中には白人のお客さんも。
150人以上のお客さんが観に来てくれました。

約1時間半。すごく楽しいライブになりました。
みんなすごい喜んでくれて、うれしかったなぁ。

中でも驚いたのが、お客さんの行儀の良さ。

中国に行く前は「中国のお客さんはマナーが悪いので・・」
みたいな話を聞かされてたけれど、
だいぶ状況は変わってきているみたいです。

小さいこどもとお母さんも小声で
「ママ、ママ、」
「シッ、しずかになさい」
見たいな感じで。

ライブ後に始まった中国の民族楽器の教室は、
「女子十二楽坊」みたいな感じで、
こどもたちがオーケストラを演奏してる。
みんなすごくまじめなまなざしで、
音楽に対する感覚もいいのかな、と思った。
PR

2007/10/22 18:53 | 中国ツアー2007

<<10/23 中国ツアー最終日 | HOME | 10/21 中国ツアー6日目>>
忍者ブログ[PR]