忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 19:50 |
9/23 スペインツアー13日目
今日はポルトガル滞在の最終日。

午前中はリスボンの旧市街を案内してもらいました。
83afb5fb.jpg











スペインとはまた違った雰囲気のある街並み。
坂が多く、まるで映画「魔女の宅急便」の世界です。
そう、すこししっとりしていてお洒落です。
d7a7cc6e.jpg











街を走る黄色い路面電車。
d50f3321.jpg











遠くに見える、旧市街。
びっくりするくらい青い空。

この日の空はほんとうにすごかった。
ことばを失うほど、ほんとうに青かった。

建物が白いせい?
おなじ空を日本でも見れるだろうか?

・・はじめてみたかもしれない。
あぁ、鳥になりたい。

そして、坂の上からの街並み。
79530be1.jpg











あっ・・

「魔女の宅急便」にでてきたパン屋さんだ・・

えっ・・ すごい・・。

あぁ、もう、なんて言ったらいいのか。

360度、いまこの、TVや本でしか見なかった世界のなかに
今まさに「飛び込んで」いるあの感覚は、

たぶんずっと忘れないと思う。

夜は、ファドが聴けるレストランへ。

「ファド」は、ポルトガルの伝統音楽。
スペインのフラメンコと違い、もの悲しい、
だけどすこしはげしい歌いまわし。

ろうそくの明かりにてらされるステージで、
おばさんが歌い、おじいさんのギタリストが伴奏します。
bb679a7a.jpg














悲しい、恋のうた。
きらいじゃないです。
おしゃれです。リスボンで聴いているなら、なんだかそれだけで
しあわせな気分になれます。

スペインも好きですが、ポルトガルだって、とっても素敵。
静かに、おだやかに、夜は更けていくのでした。
5e651559.jpg











あしたは、ついに、帰国の日です。
PR

2007/09/23 23:31 | スペインツアー2007

<<9/24 スペインツアー最終日 | HOME | 9/22 スペインツアー12日目>>
忍者ブログ[PR]