忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 17:43 |
9/4 伏見中学校吹奏楽部
d1c70420.JPG










今日は京都市立伏見中学校 吹奏楽部の、
第14回定期演奏会に!ゲスト出演してきました!!

伏見中学校は、この夏の吹奏楽コンクールで見事、金賞!
そして金賞バンドから選出される京都府代表にも選ばれました。
その伏中吹奏楽部の名演を聴きに、呉竹文化センターのホールは600人を越える超満員。

この夏のコンクールで演奏された「汐凪のマーチ」、「トゥーランドット」、「星の船」・・
待ち時間には少し客席でも観ていたんですが、中学生の演奏とは思えない圧倒的な迫力と
響きに、出番までの一曲一曲鳥肌が止まりませんでした。

僕はポップスステージで「太陽のエチュード!」、
そして3年生のみんな、お客さんと「学園天国」を大合唱!
フィナーレの引退式では、3年生のみんなが「ベストフレンド」を僕の伴奏で歌ってくれました。


高校時代、僕の部活動も吹奏楽部でした。
パーカッション(打楽器)のパートで、3年間なんとか休みなく頑張っていたんですが、
特に人間関係では上手くいかないことも多くて、
部活には「音楽」だけを頼りに通っていた感じがありました。

自分が練習でひとり音楽に没頭している時間や、
合奏の時間にバンドのみんなで一緒に音をだしている時間は
いろんな悩み事も自然に忘れられる瞬間。
音楽との絆を深めながら、一方でひとりになる時間も多くなっていきました。


だから今日、もう一度吹奏楽の舞台に自分が立てるなんて思ってもみないことでした。
伏中吹奏楽部の皆さんがあたたかく迎えてくれて、終演後に花束をもらったとき。

あぁ、音楽を続けてきて良かったと思いました。あきらめずに吹奏楽を続けたことも。
音楽って、吹奏楽っていいなぁって、
あの日々にもう一度帰って焼き直しを僕にしてくれたような、そんな特別な一日でした。

終演後、部員のみんなと記念撮影。僕がどこかわかりますか?(^_^)
伏見中学校吹奏楽部のみなさん、顧問の葛城先生、ありがとうございました!

来週の7日には、京都府立桃山高校の文化祭にも出演します!お近くの方はぜひ。
c4869158.JPG
PR

2010/09/04 22:10 | 日記

<<9/5 同志社女子大学食物研究会 | HOME | 9/2 “Ole!”>>
忍者ブログ[PR]