忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 03:08 |
3/21 中国ツアー15日目 ~最終日・上海~
7日から始まった、YAMAHA × 田中彬博 中国ツアー2011“春の陣”。

千秋楽・上海でのコンサートが終わりました!!!

このツアーに関わったすべての人たちに、感謝!!!!!

明日、日本に帰国します。
c1f8e61a.JPG

PR

2011/03/22 13:04 | 中国ツアー2011~春の陣~
3/20 中国ツアー14日目 ~成都~
0f0c46a6.JPG
















重慶から朝はやく列車で出発して、成都でのライブ。
会場のライブハウスには満員のお客さんたち。みんなとっても喜んでくれました。

ライブの終わり、アンコールがかかって、もう一度弾こうとギターを手に取った時、

客席から日本語で 「ニッポン、ガンバレ!」 の声。

頭の中ではんすうしながら、こみ上げてくるものがありました。
今日はそのまま、この声を日本のみんなに伝えようと思います。

2011/03/21 02:43 | 中国ツアー2011~春の陣~
3/19 中国ツアー13日目 ~武漢・重慶~
8c337e03.JPG











昨日は初めて中国に来た2007年以来、2度目の訪問になる街、武漢。


407e086d.JPG










そして今日は、初の重慶。

このツアーで、中国は全部で27都市、のべ34会場で演奏したことになりました。
どの会場のお客さん達からも、とても暖かく迎えてもらっています。


毎日のテレビやネットで日本の様子を知りながら、
このブログを通じても、なんとか日本のみんなに元気を届けたい。

でも状況を知るほど、自分の言葉がいかに無力かを感じてしまいます。
こんなにも日本のことを思いながら、ツアーを過ごしたことはありません。


でも、だからこそ、自分は音に集中しよう、と思います。
今できる事を精一杯やることが、僕の役目だと、やっぱり思うんです。

明日は成都、そして上海。 最後まで頑張っていきます!

2011/03/19 15:53 | 中国ツアー2011~春の陣~
3/17 中国ツアー11日目 ~杭州-長沙~
f87d0449.JPG










すこし久しぶりのブログになりました。

14日~16日までは、杭州で過ごしていました。
ヤマハ杭州の工場見学や、工場内での演奏など。写真は工場の様子です。

そして今日は、初めて来る長沙(チャンシャ)。

初めてにもかかわらず、会場の楽器店は超満員。
65ba1fbb.JPG










会場に入れなかったお客さんの為にお店の外にもプロジェクターとスピーカーでライブを中継して、
スポットライトの熱い照明を焚いて、スピーカーから音を出して、一曲目「君と夢の間の銀の翼、で…

停電。

突然会場が真っ暗に。びっくりしましたが、そのまま手探りで弾きつづける。
暗闇の中から聴こえるギターの生音にみんなが耳を澄まして、続くライブ。
結局、ライブ中に3回も停電に見舞われましたが、ライブは成功。今日は本当に特別な体験をしました。

今日から5日後の最終日の上海まで、連日コンサートのスケジュールが始まります。
ツアーが無事終わるまで、日本に帰るまで、僕も頑張っていきます!

2011/03/18 00:54 | 中国ツアー2011~春の陣~
3/13 上海にて
d8a8383c.JPG










今日は南京でのライブが終わり、
明日の杭州へ向かうために上海に来ています。

初の南京のライブ。たくさんのお客さん達の歓迎を受けました。
みんな笑顔。僕はここで、いま出来ることを精一杯やろうと思います。


2011/03/14 01:10 | 中国ツアー2011~春の陣~
3/12 南京にて

大連から南京へ来ました。
今日は移動日だったのですが、思うのは日本のことばかり。

ホテルでTVをつけていても、
中国のCCTVやアメリカのCNNなど、軒並みずっと日本の地震について報道しています。
被害の大きい福島にも大切な友人達がいます。彼らや、被災された方々を思うと心配でたまらない。

けれどここにいる自分にとって、いまは静かに祈るしかない。

自分は彼らの、何を願う?彼らの無事と、健康と、強い心の力を願う。
彼らの、不安ではなく安心と笑顔を願う。

祈るだけでは何も出来ないかもしれない。
けれど、自分は何を願うのか、それをしっかり見つめないと…。

そうすることできっと正しい行動や助けが生まれてくる、そんな気がするからです。
 


2011/03/13 01:34 | 中国ツアー2011~春の陣~
3/11 大連にて
日本で起こった大地震、いまNHKのニュースを見ています。
被害の酷さに…

被災地の方々の無事をとにかく祈るばかり。こちらは無事にツアーを続けています。

2011/03/12 03:03 | 中国ツアー2011~春の陣~

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]