ツアーのライブも残すところあと2会場。
ノボシビルスクからエカテリンブルグへの移動です。
写真は、ノボシビルスクの空港。
“AЗPOПOPT” で “AEROPORT(空港)”。
僕もだんだんロシアのキリル文字が読めるようになってきました!
例えば、“I”→“И”、“N”→“H”、“R”→“P”、“H”→“X”、“D”→“Д”ってなぐあいで、
“TANAKA AKIHIRO” は、“TAHAKA AKИXИPO” に。
“タハカ・アキシポ”…?
いやいやいや。笑っていないで皆さんの名前も試してみてくださいな。
きっと変ですから(笑)。
ノボシビルスクでは、チャイコフスキー音楽大学がライブ会場になりました。
学生の人達がたくさん集まってくれて、みんなとても熱心に聴いてくれました。
Q&Aのセッションでも、さすが音楽大学。
アカデミックな質問が飛び交いました。
「日本の音楽をギターで弾いて見せて!」
「DADGADはアイリッシュの中でどのように使われているの?」…などなど。
中でも個人的に一番嬉しかったのが、あるひとりの男の子の、
「今回はじめて訪れたロシアツアーをイメージして曲を作ってみたいですか?」
という質問。…答えはもちろん!
このツアーの素晴らしい時間を、瞬間を、ぜひ曲に書いて演奏してみたい。
明日はツアーの最終日、サマラでのライブです。
ウクライナ・キエフから2週間。あっという間のツアーだったなぁ…。本当に幸せだ。
最後まで、気を抜かずに頑張りたいと思います。それでは、おやすみなさい!
PR