宮古島2日目。
雨の予報をくつがえし、今日も晴れ模様。
“自称、晴れ男”に確信を得る田中彬博。
写真は展望台から見た、宮古島の海。
今日は、smoothieというお店に案内して貰いました。
9年前、オーナーのあっこさんと、当時幼稚園だった女の子が一緒に作った、
サトウキビ畑に囲まれた、とってもすてきなカフェです。
お店のいたるところに女の子の可愛い落書きや、
素敵な本や雑貨が置いてあります。
ここのオーナーのあっこさんも、とても素敵なひとで、
初対面にもかかわらず一気に仲良くなってしまった。
(聞くと、あっこさんのお父さんも「アキヒロ」というらしい(笑)。
あきこの“あき”はアキヒロの“アキ”。)
そして、このカフェには曲のない「テーマソング」があるらしい。
タイトルは、「窓からゆれるサトウキビを見せたい」 。
・・なんて素敵な。
作詞は、オーナーあっこさんと、ここへやってきたこども。
そしてこの素敵な歌詞には曲がまだ、ないという。
いろんな人が曲をつけるために歌詞を持って帰っては、
誰からもまだ返事がないらしい。
・・と、聞けば。そりゃぁ、つけたくなるでしょう(笑)。
ソウタさんと二人で、真剣に曲をつけはじめる。
ぽろぽろ、ぽろぽろ。
不思議なことに、メロディが待っていたかのように
言葉がすっ、となじんでいくのを二人は感じました。
そして、完成。「窓からゆれるサトウキビを見せたい」 。
・・♪。。
やさしく、せつない、ずっと昔からそこにあったような、
そんな曲ができました。
あっこさんもとても驚いて喜んでくれて。
またいつかの機会にきっと、ぜひみんなにも聴いてほしいです。
PR